NLP(実践心理学)

NLPとは何か?【NLP×店長育成】

投稿日:2019年5月23日 更新日:

NLPの説明

NLPとはいったい何か?

ここまで数記事NLPに書いてきましたが、今回はより詳しく書いていきます。

NLPは正真正銘の学問です。心理学であり、言語学であり、心理療法でもあります。

NLPを一言でいえば、自分の脳を使いこなして、生き方を変える究極のコミュニケーション技法です。

NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略称で、
別名「脳の取扱説明書」とも呼ばれる最新の心理学です。

NLPとは、1970年初頭、心理学部の生徒であり数学者だった
リチャード・バンドラーと言語学の助教授ジョン・グリンダーによって開発されたものです。

現在では仕事や人生、人間関係に有効なものとして、広く活用されています。

元々は欧米を中心にセラピー(心理療法)の分野で急速に広まったNLPですが、
現在ではその驚異的な効果性を得るために、世界のトップビジネスシーンや
スポーツの世界などでも幅広く活用されています。

出典:NLPジャパンラーニングセンター

NLPの簡単な歴史

1970年代の初めにアメリカで心理学を学び、PC(人工知能)にも精通していたリチャード・バンドラー博士と同じくアメリカの言語学者ジョン・グリンダー博士の協力によってNLPは生まれています。

NLP歴史

彼らが研究したのは、当時セラピーで人気を誇っていた心理療法のカリスマを始め、色々な分野で超一流の活躍をしていたコミュニケーションの達人の研究です。

  • 催眠療法‥ミルトン・エリクソン
  • 家族療法‥バージニア・サティア
  • ゲシュタルト心理学‥フリッツ・パールズ

彼らがどのように言語や非言語(身振り手振り、顔の表情)を使っているかを心理学・言語学の側面から解析し、分析しました。

そして、私たちが応用出来るようにモデル化したのです。

 

NLPのコミュニケーションとは何か?

店長が幸せになるための武器

NLPのコミュニケーションとは、対人とのコミュニケーションだけではありません。内部対話(脳の中で起きている会話)も含みます。

五感をフルに使います。NLPでは視覚、聴覚、体感覚を通して認知された情報が視神経を通り、処理されて無意識で情報に何らかの意味付けをしていると考えます。

そして、NLPではこうした一連のプロセスを脳の仕組みで捉え、どのようにすれば自分自身や他人とのコミュニケーションにおいて、「望む結果」を手に入れれるかを明らかにしています。

関連記事↓↓↓↓↓

NLPモデリングとは?自分のパワーを最大化させる方法

NLPミラーリングとは?速攻で相手と調和する会話術①

NLPバックトラッキングとは?速攻で相手と調和する会話術②

NLPアイパターンとは?目線で心理がわかるテクニック

 

クリントン・オバマ元大統領もNLPを活用していた

世界で数百万人が学んでいるといわれるNLPですが、中でもクリントン元大統領は人の心を掴むスピーチのうまさで絶賛されていましたが、それもNLPを学んだ成果だと言われています。

オバマさんも同様です。「YES、We Can」と言いながら、アングルを変えて皆を見ます。「はい、私は出来ます」直訳すると変な言葉ですね(笑)相手に自信と相手の内部対話に訴える効果があります。

アファメーションというやつです。

いつも、心の中に「私は出来る 私は出来る」と内部対話させるのです。オバマさんの表情が重なり、私は出来る!と思い込むのです。

 

なんか自信が出てきませんか?これがNLPです。でも極一部ですが。五感に訴える効果は、慣れると誰にでも出来ます。

また、元テニスプレイヤーのアンドレ・アガシ選手は世界ナンバーワンコーチである、アンソニーロビンズにコーチングを受け不振から脱出して世界ランキング1位になりました。

NLPを学んだ有名人

他にも、レディーガガ、タイガーウッズ、国内でも心屋仁之助さんや、勝間和代さん、神田昌典さん等が有名です。

ある時には、本屋に並ぶ売れ筋ランキングベスト10の大半がNLP受講者だったそうです(これは、聞いた話です)

NLP初心者に"お薦め本"を3冊紹介

1位 実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)

初心者にもわかりやすいです。NLP素人な時に読みましたが、非常に分かりやすい内容でNLPの基礎が分かります。

2位 NLP―超心理コミュニケーション 神経言語プログラミング

基礎が非常に細かく書いてありますが、少し難しいかもです。今でも参考にしている良書ですので2位にしました。

3位 マンガでやさしくわかるNLP

まずはマンガが入りやすいですね。マンガだけでなく文章もあり、本当の入り口には最適です。ここから次のステージに進む人は多いようです。

まとめ

NLPとは何か?が何となくでもご理解頂けたでしょうか?

これを学ぶために多額の費用をかけました。それを今、社内で無料で提供しています。

といっても、NLP自体を教えてはいません。伝え方の訓練や説明の際に織り込んだり、コーチングで相手の無意識を引き出したりしている形です。

それぞれの五感の得意不得意を分けて言葉を選びながら。

自分の写真

そして、コーチである自身にアファメーションしてカリスマ性を刷り込ませて内なるパワーを爆発させる勢いで臨みます。

「あなたらしく、あなたの価値の最大化に繋がるように」

今ある現状と未来を融合させ、やらないといけない仕事からやりたい仕事になるように、意味付けを行っています。

こんな研修が出来るようになったNLPに感謝をしていますし、まだまだ成長させて頂く舞台は無限大にありますので、学び続けていこうと思います。

最後は私の話で(笑)

おわり。


私が学んだNLPはここです。

NLPジャパンラーニングセンター(東京都千代田区)

敷居が高い金額のため、2日間で29000円(税抜)で受けれるコーチングスクールもあります。私はここも受けました。

最短2日間でコーチ認定が得られる!
クリス岡崎MOVEコーチング認定講座


ポチっと応援お願いします(^o^)丿

Copyright© 【森友流】店長力向上のすゝめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.