人気ブログランキング【店長部門2位】

いつも応援して頂き誠にありがとうございます!!

プロフィール

プロフィール|親愛なる店長の皆さまへ

投稿日:2019年6月1日 更新日:

プロフィール

【名前】:森友ゆうき

【年齢】:43歳 1975年 水星人(‐)

【出身】:東京都の田舎の方 

現在):埼玉県川口市

【仕事】:社内NO1セミナー講師(店長育成担当)東証一部上場企業勤務

【特技】:従業員のモチベーションUP、爆発的な売上上昇、ファシリテーション

【性格】:凝り性、飽き性、まじめ、やさしい、自分勝手(妻に聞きました)

【目標】:世界一店長を幸せにするコーチになる(笑われるくらい大きなロマン)

【職歴1⃣】:22歳~27歳 都内カラオケ店で店長(池袋・銀座・上野・八王子)・エリアマネジャー(14店舗みてました)

【職歴2⃣】:28歳~29歳 激痛系の足つぼマッサージ師に転身(雇用⇒挫折

【職歴3⃣】:29歳~現在 業界日本一の小売業で一から出直し(社員⇒店長・エリアマネジャー⇒社内セミナー講師)

【転居】:群馬県⇒栃木県宇都宮市⇒兵庫県伊丹市⇒大阪府港区⇒福岡県博多区

【趣味】:海外旅行・国内旅行(九州最高)・岩盤浴・海外ドラマ・ブログを書くこと・読書

【音楽】:秦基博(あの声が好き)、洋楽全般

【海外ドラマ】:ウォーキングデッド・プリズンブレイク(はらはら系が好き)

 

親愛なる店長の皆さまへ

15年前、春も終わりに近づいた美しいある日の午後のことでした。

 

2人の若者が同じ大学を卒業しました。

 

この2人は学校の成績は普通でしたが、人柄がよく、共に将来の夢と希望に満ち溢れているという点でも似たような2人でした。

 

そんな2人が15年ぶりに大学の同窓会で居合わせました。

 

15年経っても2人には共通のことがありました。

 

共に幸せに結婚をし、共に1人の子供に恵まれていたのです。

 

そして、2人とも全国の小売業で働いていました。

 

ところが違うことが1つだけありました。

 

1人は店舗内の人間関係トラブルや本部からの指示の徹底に苦しむ店長に。

 

もう1人は人間関係が常に良好で憧れの慕われる本部マネジャーになっていたのです。

 

2人の活躍を変えたもの

2人の店舗生活で違いをもたらしたものは何なのか?

 

持って生まれた才能も少しは影響があるとは思います。

 

ただお互い、一生懸命に店舗のために努力をし、同じように会社の資格試験に合格して店長になりました。

 

店舗への情熱に違いがあった訳ではありません。

 

どちらも従業員に慕われたいし、尊敬されたい、憧れの存在でありたい。そして素敵な店舗を作り、売上や利益に困りたくない。

 

2人の店舗生活を変えたものは、持っている店舗運営の知識とスキルとその活かし方にあったのです。

 

冒頭の2人は、同じ大学を卒業し同じような小売業の会社に就職しました。

 

このブログを読んでヒントを最短で提供することは出来ないか?と毎日考えています。

 

店長育成に特化した他にはない構成

このブログは、会社の研修紹介をするブログではありません。

 

「店長」で検索すると出てくるものは研修紹介ページのみです。このブログは30代の店長が上司と部下の板挟みになりながらも仕事に幸せを求めるために必要なものをまとめた日本で唯一のブログです。

 

内容は以下の4つの構成に分かれています。

NLP(神経言語プログラミング)

店舗運営テクニック

部下との人間関係

自己育成

店舗で活かせるものだけでなく、私生活でも活かせる内容にしています。

 

特にNLPはお薦めのスキルです【NLPとは何か?店長じゃなくとも必須のスキル】

 

店長までは必死に目指してきました。

でも、「店長になってこの後なにすればいいだろう?」という人は私の周りにも大量にいます。

何から学んだらいいかわからない、何が効果あるのか。

そして、この後、どんな人生が待っているのだろう。

その手助けになれば幸いです。

 

森友ゆうき 2019年6月1日 午前11時 埼玉の自宅にて。

Copyright© 【森友流】店長力向上のすゝめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.