NLP(実践心理学)

カリスマ店長が実践しているアイデンティティを高める方法

投稿日:2019年4月23日 更新日:

店長育成
森友ゆうき
森友
皆さんはカリスマ性について、どんな印象がありますか?

カリスマという表現は一昔前の表現であり、既に使わない表現かも知れません。昔は何でもカリスマってついていましたよね。カリスマ読者モデル、カリスマ美容師、音楽界のカリスマ。カリスマ店長。

 

カリスマは、ギリシア語の χάρισμα (恵み、賜物)で「神より賜った能力」といった意味でがあり、人々を引きつけたり信服させるある種の人格上の特質や魅力を指すそうです。

 

そんなカリスマは周囲から言われてなるのでしょうが、意図的になる方法があります。それは、アイデンティティを高めることです。

 

ダメ店長
店長
アイデンティティ?
店長代理
サスケ【店長代理】
まだ代理ですが、どうせならカリスマ店長になりたいです。

 

カリスマ店長は知っているアイデンティティを高める方法

アイデンティティとは何か?

コトバンクより引用~アイデンティ~

自己が環境や時間の変化にかかわらず、連続する同一のものであること。主体性。自己同一性。
本人にまちがいないこと。また、身分証明。

アイデンティティとは、自分とは何者か?の認識です。

日本語では自己同一性や自己認識ともいいます。

後ほど、このアイデンティティの高め方をご案内します。

アイデンティティを説明するには、NLP(神経言語プログラミング)ではニューロロジカルレベルの説明がわかりやすいので、以下をご覧ください。

 

ニューロロジカルレベルとは?

アイデンティティの説明

一番上に位置するのが、アイデンティティです。信念や価値観より位が上です。

 

自分が信じているもの、自分の能力や自分ができる事よりも上の概念ですので、ここに疑念があったり、自分なんて・・の思いが隠れている人は自信が持てなくなったり、仕事がいつも中途半端になったりします。

ダメ店長
店長
これがどう影響するんじゃ?
森友ゆうき
森友
例えば、国家公務員さんがいたとします。この国家公務員が自分のことを話す際にこんな表現をしていたらどうでしょうか?
公務員アイコン
国家公務員
私は、しがない田舎の国家公務員に過ぎません

 

自分の認識がこうだった場合、自分に自信が持てるのでしょうか?そして魅力を1ミリでも感じるでしょうか?カリスマ性など、そのまた夢です。

 

逆にこうだったら、どうでしょうか?

公務員アイコン
国家公務員
私は未来の指導者を育てる、明るい未来職人だ!

同じ人物ですが、自身のアイデンティティが変わると人格すら変わります。

この内容は、以下の記事でもアファメーションの観点で紹介しています。

 

【部下育成に役立つ】一生使わないと決めた5つの捨てる言葉

自分とは誰なのか、自分の深層心理はどうなっているのか。

 

無意識が何というのか、ここにカリスマ性を生み出す鍵があります。

店長代理
サスケ【店長代理】
アイデンティティとか、アファメーションとか似てますが、なんとなくわかってきました。
森友ゆうき
森友
サスケさん、いい感じですね!顔の血色がよくなってきました。
店長代理
サスケ【店長代理】
顔を覆っているのに森友さんにはわかるんですね‥

アイデンティティを知る質問|あなたは誰ですか?

あなたは誰ですか?

森友ゆうき
森友
これからワークを行います。2人1組になり、2分以内に32個以上のアイデンティティを出してください。
森友ゆうき
森友
片方が「あなたは誰ですか?」と聞き、相手が「私は〇〇です」と答えます。ここに相槌など不要です。同じ質問を何度も行い答え続けてください

用意はいいですね。

では、スタート!

ダメ店長
店長
あなたは誰ですか?
店長代理
サスケ【店長代理】
私は小売業の店長代理です。
ダメ店長
店長
あなたは誰ですか?
店長代理
サスケ【店長代理】
私は入社5年目の会社員です
ダメ店長
店長
あなたは誰ですか?
店長代理
サスケ【店長代理】
私は結婚願望のある独身です。
ダメ店長
店長
あなたは誰ですか?
店長代理
サスケ【店長代理】
私は女性からはモテません。

省略

店長代理
サスケ【店長代理】
私は人が怖いです

私は小学校の頃にイジメにあっていました。

私はお金がないので、行動していません。

私はマイナス思考です。

私は自転車で旅をするのが好きです。

私は自由が好きです。

森友ゆうき
森友
サスケさん、すごいですね!44個も出ましたよ!
ダメ店長
店長
ポンポン出てきたな‥
店長代理
サスケ【店長代理】
ありがとうございました。でもマイナスなアイデンティティが沢山出て来て、驚きました。人が怖いっていってましたね。。
ダメ店長
店長
そう、人が怖いって表現は私も気になったよ・・
森友ゆうき
森友
そうですね。子供時代にイジメにあっていたら深層心理で人は怖くなって当然です。まずは、無意識が自分をどう見ているのかが大事なのです。だから、これからアファメーションによって高めていきましょう。7日もやれば徐々に意識変わりますよ!

アファメーションでアイデンティティを変えよう

アファメーションは「私は〇〇だ」と唱える呪文のようなものなのですが、現在形で作るのがコツです。

私がオススメする店長のアファメーションは

「私はカリスマ店長だ、凄い能力のある部下に囲まれ、どんな問題も一瞬で解決させるカリスマ店長だ」

ですが、自分で作ることが重要です。

ダメ店長
店長
私は日本一の小売業の店長だ、従業員満足度、顧客満足度日本一の店長だ!にする。
森友ゆうき
森友
店長、いいですね!エネルギーを感じます!サスケさんも考えてみてください。
店長代理
サスケ【店長代理】
私はカリスマ店長代理だ!同期の中でNO1の素質がある人材だ!そして、幸せが勝手に近寄ってくる強運の持ち主だ!!
森友ゆうき
森友
サスケさん!凄いじゃないですか。途轍もない店長になりそうな勢いを感じます!
店長代理
サスケ【店長代理】
言ってみると気持ちいいですね!!
ダメ店長
店長
うん、気持ちいい。騙されたと思って毎日唱えてみよう。

 

まとめ

店長をするのであれば、カリスマ性100%の店長だと楽しくなります。周りから、どう思われようが自己認識・アイデンティティが高い店長生活の方が楽しいに決まっています。

 

そして、アイデンティティが低いのであれば、幸せはやってきません。

 

なぜならば、根底に「どうせ自分なんて」であったり、「できるわけがない」という低いアイデンティティがある人に幸せがやってきても、「イヤイヤそんなわけがない!」と無意識が弾いてしまうからです。

 

無意識は意識の100倍のパワーがあるといわれます。自分はどんなアイデンティティを持っているのかを知り、自分で決めたアファメーションを唱えればアイデンティティは変わります。

 

ここに、「できない」「無理」などの否定する言葉があれば変わらないでしょう。自分を信じる心を持つことです。

 

偉そうなことを言ってますねスミマセン。

私は一昨年まではマイナス思考の連続でした。ブログに自分の思いを書くなど、想像もしていなかったことです。店舗に関わる人を幸せにしたいという広い心で今日もアファメーションを唱えます。

 

「私は、世界一チェーンストアの店長を幸せにできるコーチです。」

私に関わる全ての店長、社員に私の全てのエネルギーを注ぎます。アファメーションは人に笑われるくらいのレベルで設定することです。

今日もありがとうございました。

 

以下、関連記事。

店長が最速で成長するためのシンプルな3つの方法

 

思わずついて行きたいリーダーの4つの共通点
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
グロービスのビジネススキル動画が見放題【グロービス学び放題】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ビジネスに関わる上で必要な様々な基礎知識が身につく、動画コンテンツを視聴できる定額制サービスです。150本以上の豊富なカテゴリから自由に選び、好きな時に好きなだけ学習することができます。「時間がないけど、手軽に学びたい」と言う方にぴったりの学習ツールです!!

まずは10日間無料トライアル!






Copyright© 【森友流】店長力向上のすゝめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.