NLP(実践心理学)

モデリングとは内なるパワーを最大化させる方法だ

投稿日:2019年5月6日 更新日:

こんにちわ!森友です。

今日はNLPのモデリングについての内容です。

NLP(神経言語プログラミング)とは、天才が天才を研究した学問です。

脳と心の取扱説明書といわれ、私もNLPに出会ってからというもの人生が変わりかけています。

以前は、ブログを書くとか考えもしなかったのですが今書いています。

その中で、特に強力なテクニックの1つが「モデリング」です。

モデリングとは内なるパワーを最大化させる方法だ

モデリングを聞いたことあるでしょうか?

NLPでなくとも、対象の人を真似るということは理解できると思います。

まずは、やり方から見てみましょう。

私のNLPの師匠である、NLP-JAPAN・ラーニングセンターの記事を引用します。

NLPモデリングのワークの手順

モデリングのワークの手順

1. 得たいと思う成果を設定し、自分自身に質問を投げる
「どんな成果を手に入れたいですか?」
「成果が手に入ったのをどのようにしてわかりますか?」

2. 得たい成果をうまくできる人=モデルを決定し、目の前のスクリーンに
その人の表情や身振りや声のトーンなどを思い浮かべる。
この時にその人の特徴を言葉にするとよい。

3. モデルの中に、入り込む。

4. モデルとなる人の視点で、五感で感じ、言語化する。

NLPモデリングを解説

順に説明します。

  1. なりたい姿を見つけます。
  2. それを達成している人(一番理想に近い人)をイメージします。
  3. 着ぐるみのように、その人に入り込みます(は?ですかね・・信じて入るんです!)
  4. 入ったら、どんな気分か?何が見えるかを言葉に出します⇒「勇敢な感じがする」「優しさに溢れている」など感じたことをそのままに。
  5. これから何が出来そうか?自分の使命は何か?を考え、言語化します。
  6. 十分感じたら、着ぐるみをゆっくり脱ぎ、一歩離れます。
  7. カラダを揺らし、モデルから完全に抜け出します。

5~7は上記に記載の無い部分を付け足しました。

ポイントは、なりたい姿に近い人(憧れの人)を見つけ、中に入ることです。

そして、仕草を真似てみることで考え方をイメージし、近付けて同化する感じです。

ピタっと入れれば成功です。

でも、普段の自分である意識はあっても良いです。

そこまで憑依はしません。

でも・・なんとなく、その人の考えに近付けた感じがするぐらいでもOKです。

だんだんとモデリングがクセになります。

NLPモデリングはモノマネではない

店長代理
サスケ【新任店長】
森友さん、ではモデリングはモノマネみたいな感じですか?何が違うんですか?
森友ゆうき
森友
サスケさん、良い質問ですね。モノマネとの最大の違いは、その人の考え方・思考回路に同化することです。
ダメ店長
店長
私は福山雅治になろうかな!
店長代理
サスケ【新任店長】
ボクは遠山の金さんになります!

まずは、TRYしてみることですね。

2人ペアでワークするのが一番ですが、1人でもやれます。

ここで大事なのは信じる力です。

なんかペテンだな・・と思っては同化など100年経っても出来ません。

なんか、感じが変わったな・・と思えるならそれが正解です。

信じてみてください。

福山雅治さんなら、声が低くなり、笑顔がニタッと素敵で肌ツヤが良く、ギターを肩にかけてるイメージでしょうか?

福山さんなら、今の状況でどんなアドバイスをしますか?

NLPモデリングが使えるようになろう

私は大勢の前で講義やスピーチをする機会がありますので、ある人を参考にしています。

それは小泉進次郎さんです。

 

 

 

 

 

声のトーン、抑揚の付け方、アイスブレイク全てが完璧です。

政治活動はよくわからないですが、スピーチはピカイチです。

聴衆を巻き込む包容力や世襲での苦しみなど、表面には見えない苦労・努力を創造して身振り手振りをモデリングして登壇します。

そうすると、不思議なのですが、言葉に活力と包容力が出てくるのです。

モデリングおそるべし。

余談ですが、小泉さんは「言葉に体温と体重を乗せて話す」といいます。

言葉に体温も体重もないけど、温かさと重さを乗せて話すと伝わるんだといいます。

私もこの言葉を使わせて頂いています。

もう小泉さんだと思って話しています(笑)

もしかしたら、小泉さんもお父さん(元首相)をモデリングしているのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデリングはスピーチ以外、販売やセールス、苦手な人とのコミュニケーションでも使えます。

皆さんは、どんな人をモデリングしたら自分が大幅にレベルアップしますか?

まとめ

NLP モデリング。少しご理解頂けましたか?

その人に入り込むというのは、いつでもどこでも出来ることです。

信じれるか、信じれないかの違いです。

憧れの人や、昔の大好きな先輩など「あの人だったらどう考えるかな?」と考えたことはないでしょうか?

そうすると意外と簡単にヒントが見つかったりしませんでしたか?

これもモデリングの一種です。

その人になってしまう、ということです。

本人は変わらないため、傍からみたら何ら変化はありません。

私は最近、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人になったりします(笑)

無敵感があって、何があっても怖くないんですよね・・

でも、私のことを知らないですから、大丈夫かな?と疑いますね・・

モデリングの話ですので、あまり引かないでください(笑)

今日も最後まで見て頂きありがとうございます(^o^)丿

店長のお悩み・ご感想はこちら

Copyright© 店長力向上のすゝめ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.