NLP(実践心理学)

NLPアイパターンとは?店長のコーチング術

投稿日:2019年5月1日 更新日:

目の動きで心を読め!NLPアイパターンを知った店長のコーチング術

私たちは普段人と会話をする時に、目の動きに注目したりはしません。

目が泳ぐと嘘をついているのではないか?とかは昔から聞きますが、左右のどちらをみると本当の記憶なのか?までは知らない場合が殆どです。

その場を取り繕う話なのか、本当の話なのか・・

営業やセールス・交渉をする方には必須のスキルのように思えます。

クライアントの表情を見ながら微妙な目の動きで話題を変えたり、時に攻勢に出たりできますので成約率は劇的に上がるでしょう。

家庭内であれば、子供が本当のことを言っているのか?と疑問に思うときにも使えると思います。

これは、NLP(神経言語プログラミング)のスキルの1つです。

私は約2年かけてNLPという心理学を学びました。

このNLPを会社での店長研修や1ON1コーチングに応用しています。

主要なノウハウは数十個ありますが、コーチングの基礎概念になるのがアイパターンです。

正確にはアイ・アクセシング・キューといいます。

相手の目のパターンを見分けることが出来たら、会話が苦手な人も楽しくなるかも知れませんね。

ダメ店長
店長
目の動きで本当にわかるのか?
こぶた
こぶた
店長近いですよ!あと表情がこわい・・

 

NLPアイパターンとは?

目の動きで心を読める

左右を間違えないようにしてください。

(相手を見ているなら逆になります)

左上に動かすー記憶された(本当)イメージ

右上に動かすー構成された(嘘)イメージ

水平に左に動かすー記憶された音

水平に右に動かすー構成された音

左下に動かすー心の中での対話(内部対話)

右下に動かすー触覚と体感覚(身体感覚)

このように詳しくは上、中央、下でも目の動きは関係します。

ただ、大半の方は視覚イメージで情報処理を行いますので、左上・右上だけ覚えておいて使えれば十分でしょう。

 

世界NO1カリスマコーチのアンソニーロビンズもアイパターンを使っている

コーチングの世界的権威である、アンソニーロビンズはこのアイパターンを使いこなします。

アイパターンの説明

 

 

 

 

 

目が上にあるのか、下にあるのかでクライアントの脳がどのように動いているのかを神業レベルで察知し、使ってない思考パターンの質問を投げかけ相手を一時的に混乱させるのです。

クライアントは一時的な混乱の中で情報を処理しようと試みます。

その時、目が小刻みに左右に揺れるのです。

一瞬ですが、「ぎゅるるっ」と。

混乱している最中は、コーチの言葉が一気にクライアントの心に刺さるようになります。

要するに、頭で考えられないので心で理解しようとするのです。

世の中にはそんな技があったんだ・・と驚愕しました。

私は9月にシンガポールで行われるUPWというアンソニーロビンズのセミナーに参加します。

ここで本当の意味で本物のコーチングを知ってきます。

その前に、日本でも非常に安価で受けれるセミナーがあります。アンソニーロビンズの日本プラチナパートナーであるクリス岡崎氏主宰ですので、安心です。このクリスさんは海外のアンソニーロビンズのセミナーに60回参加し、5000万円以上費やしたと聞きました。

4000万本以上の音声テープでコーチングを伝えてる世界的権威アンソニー・ロビンズの
プラチナパートナークリス岡崎MOVEコーチング認定講座

アンソニーに直接会いに行くのは少数ですので、コーチング未経験者で興味があれば体験してみたら良いと思います。

NLPアイパターンを導き出す質問事例

【記憶された(本当)答えを意図した質問】左を向くか。

  • 昨日の夕食は何を食べましたか?(記憶されたイメージ)
  • 今日はどこに行きましたか?(記憶されたイメージ)
  • 家のドアが閉まるとき、どんな音がしますか?(記憶された音)
  • 童話を頭の中で歌ってください(内部対話)

【構成(嘘)された答えを意図した質問】右を向くか。

  • トランプ大統領の髪を黒髪に染めたらどんなでしょう?(構成されたイメージ)
  • もし、炎が緑色であればどんなでしょう?(構成されたイメージ)
  • 宇宙人が叫んだらどんな声でしょう?(構成された音)
  • あなたの好きな歌を3倍速で歌ったらどんなでしょう?(構成された音)
  • 10円硬貨と100円硬貨の手触りの違いはどんなでしょう?(体感覚)
  • 辛子が苦かったら、どんな味でしょう?(味覚)

 

まとめ

アイパターンを知っていざ行動に移そうと思っても、直ぐに実践で結果が出せるとは限りません。

そして、誰かと練習をしようと思っても左は過去(本当)の記憶で右が構成(嘘)のイメージだと聞いていたら、意識をしてしまいます。

NLPは無意識の状態で活きる学問です。

こぶた
こぶた
じゃあ、お客さんに使えますね。
ダメ店長
店長
そうじゃな!オススメしてみて目の反応がどう動くかみてみよう。
こぶた君の同僚
本田さん
店長は、ただでさえ無表情なのですから、笑顔でお願いしますね!
ダメ店長
店長
いうよね~(笑)

 

アイパターンを知ると、人と接するのが怖くなくなるという話を聞きます。

NLPコーチングを学ぶと今までは人と目を合わせるのが怖かった人が、逆に目を合わせたくなる人も続出しています。

それは、「見られている」という意識が「見ている」という意識に変わるからです。

そして、相手の目を見て話すと堂々として風格があるという印象も与えます。

スティーブジョブズのプレゼンは卓越して有名ですが、プレゼン中の実に94%を聴衆に向けていたそうです。

プレゼンの技もありますが、相手の目を見て話す効果は私たちの想像以上にあります。

一石二鳥にも三鳥にも繋がるのがアイパターンです。

ぜひ、試して会得してみてください。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
グロービスのビジネススキル動画が見放題【グロービス学び放題】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ビジネスに関わる上で必要な様々な基礎知識が身につく、動画コンテンツを視聴できる定額制サービスです。150本以上の豊富なカテゴリから自由に選び、好きな時に好きなだけ学習することができます。「時間がないけど、手軽に学びたい」と言う方にぴったりの学習ツールです!!

まずは10日間無料トライアル!





Copyright© 【森友流】店長力向上のすゝめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.