自己育成

【店長の勉強法】現状維持は退化の始まり!

投稿日:2019年7月12日 更新日:

店長のマネジメント
森友ゆうき
森友
こんばんわ!森友ゆうきです。店長になったはいいが、今後どんな人生が待っているか不安!という人は多いと思います。ネガティブな話題ですが3分間お付き合いください。

 

せっかく店長まで出世したけど今後どうなるんだろう?

 

私は現在、小売業の一部上場企業で店長やエリアマネージャーの育成をしている者です。

店長といっても数百人が全国にいますので全員へ満遍なく教育をするのではなく、会社の将来を担いそうな若手店長を定期的に集めて研修を開いています。

「大きな会社で店長まで来たんだから頑張るぞ!」と思う反面、店長の約半数は将来への不安を口にします。

今の店長業務を頑張ると同時に、将来の不安に向けて自己育成や別なチャレンジが必要なのです。

【店長の勉強法】現状維持は退化の始まり!

私は店長研修で声を大にして言います。

「現状維持、このままエスカレーターで登れると思ったら大間違いですよっ」と。

失敗しないように、失敗しないように店長業務をこなす毎日へ警笛を鳴らします。

「いつから、保身になったのですか?」

私たちの会社では、店長の後にはエリアマネージャーや本部へ行き商品開発や貿易、品質改善を図る部署やコールセンター、物流など多岐に渡って経験が出来るので次の部署で行く末を考える人も少なくありません。

ただし、この世の中、変化が激しい現代では手遅れである可能性が高いのです。

会社が大きければ大きいほど、変化に弱い。気付かない内に退化し始めている・・

退化していることに気付かない店長達

店長は今日の売上、今日の接客、作業、今日のノルマに追われています。

自身の未来を考える余裕などない・・

これが現実です。

月間の売上、ノルマを達成させその報酬として対価を頂く。この繰り返しでも成長はするでしょう。

何も悪いことではないのですが、掛けた年数分の成長はしていないのに気付くべきなのです。

自分で退化に気付く質問5選

  1. 今やっているマネジメントをその会社以外でも活用出来るか?
  2. 10年後も今の会社が存在している保証は何か?
  3. 去年より成長していることに自信があるか?
  4. 店長ではない仕事が回ってきた時に、何ができるか?
  5. そもそも、どんな人生を描いているのか?

「10年後なんてわからない、だからどんな状況になっても柔軟に耐えうる忍耐を身に付けよう」こんな考えの人もいるでしょう。

私も2年前まで、この考え方で生きてきました。だから、声を大にして言うのです。

「現状維持は退化の始まり」。

私は42歳で自分で気付けましたが、あなたはもっと若いはずです。

全く遅くはないので気付くべきです。

会社の先にある未来は明るい?

会社の未来は明るいか?

上記質問でもありますが、先にある未来が見えているのであれば今のまま頑張るべきです。

私は決して転職を煽っているのではありませんし、フリーを薦めているのでもありません。

危機感を持って、店長であるうちに別な能力開発を同時にすべきと訴えています。

例えば以下のようなものです。

  • ビジネススキルを学ぶ
  • 語学を学ぶ
  • 心理学を学ぶ
  • プログラミングを学ぶ
  • ブログを始める
  • 読書をする

店長に限らず、会社に入って一定期間ビジネススキルを学んだことのある人は3割に満たないそうです。週に1冊以上ビジネス書を読む人も6%のレベル。全く読まない人も36%います(マイナビ調べ)

上司が学ばない組織は、その輪の中にいるだけで退化しています。

皆さんの上司は何を学んでいますか?

そして、あなたはどうですか?

その先の未来は、どんな未来ですか?

私もやっている学習ツールのご紹介|店長こそオススメ!

1位 グロービス学び放題

月額1980円と安く、スマホでも学べるためオススメです。会社で導入している大手企業も多く、圧倒的なシェアを誇ります。

実際に私の研修に来た店長109名中93名が翌日までに入会しています(この件で一切グロービスからお金は頂いていません‥)

以下に過去記事のリンクを貼ります。

店長が学びべきスキル

店長が学ぶべきビジネススキル最強ツールのご紹介

2位 NLP(神経言語プログラミング)

私が42歳で変わったキッカケがNLPです。ここでマスタープラクショナーという位置まで学びました。2年総額で200万はかけています(笑)

そして、まだまだ自己投資を進めています。クライアントの過去のトラウマを外す術や、一瞬でモチベーションを上げる術はここで学びました。

過去の関連記事 NLPとは何か?【NLP×店長育成】

体験講座はこちらから

3位 クリス岡崎MOVEコーチング

「コーチングを学びたい!」という店長は多くいます。ですがお金もない・・

コミュニケーションがもっとできたとしたら、、、

その場合は2日間開催・29000円(税込)で資格まで取れる「MOVE」がオススメです。私も今年の3月に行きました。

コーチングの世界NO1「アンソニー・ロビンズ」が大好きなので吊られて行ったのが本音でしたが、非常に楽しい2日間でした!

クリス岡崎MOVEコーチング認定講座がオススメです

4位 ストアカ(ストリートアカデミー)

日本最大級の”まなび”のマーケット【ストアカ】

3位と4位は同率です。。

私はこのストアカは4年前から入会しています。

数えたことはありませんが、30~40講座は受けています(笑)

値段も講座によって1000円~数万円と随分と差があるのも特徴です。

全国でフリーの様々な先生が開講していますので、苦手な分野があれば一度顔を出してみるといいと思います。

私が受けた講座は、ファシリテーション、プレゼンテーション、ロジカルシンキング、エクセルから電子書籍出版、フォーク曲げまで幅広く受けました。このブログを書くまでのワードプレス講座もその1つです。

ストアカが無ければ、ブログ運営に出会うこともありませんでした。(ちなみに私が習ったワードプレス講師は石川竜清さんという方です)

どうせなら「今活かせること」を学ぶべき!

これは、完全に私の持論です。

「店長である今活かせることを学べ!」

それは何故なら、学習のリターンが直ぐに返ってくるからです。

「語学」など将来のために必要なものもありますが、必要かどうかわからないものでは勿体ないのです。

目の前には、お客様やパートさん、上司・部下など板挟みになる現実があり、その中で店長は試行錯誤しながら日々戦っているところでしょう。

目の前の問題を解決させるためには「経験」も必要ですが、「知識」があるに越したことはありません。

どうせ経験するのであれば、知識を得てから経験をすべきです。

「経験」の積み上げだけでは「理想」の未来には到達しません。

 

左)知識を得て経験する

右)経験のみ

 

同じ系統の本を60冊読むと知識は〇〇レベルになるそうです

これはNLPを学んでいる時に教えて頂いたのですが、その分野の本を60冊読めば知識だけは博士レベルと同じになるそうです。

例えば、コミュニケーションの達人になりたければコミュニケーションに関する本を60冊読む。

そうすると同じことばかり書かれていることに気付きます。

後半の30冊はまたか・・の連続です。

でも、この時に覚醒します。

不思議と持論と本にある理論が議論し始めるのです。

「その考えなら、こっちの考えの方が正しい・・いや、こっちだ・・」

本を読みながら、論破し合うので持論がどんどん固まります。

そんな領域になると学ぶことが楽しくて仕方ありません。

まとめ

今回お伝えしたいことは、未来をみて今を歩もうということです。

目先の忙しさに対処している生活だと現状維持です。

時が進んでいるのに、能力に現状維持などないのです。

全て退化に向かっています。

お手軽なグロービス学び放題は今10日間無料なので、興味をお持ちの方は是非チャレンジください。

まずは10日間無料トライアル!

今日もみて頂きありがとうございます(^o^)丿

ポチっと応援お願いします(^o^)丿

Copyright© 【森友流】店長力向上のすゝめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.