こんばんわ!森友ゆうきです。
毎日繰り返される5分~10分の朝礼。
この貴重な時間にどのようなコミュニケーションをすれば最も効果的なのでしょうか?
どんな朝礼を行えばいいのか、毎日苦労されている店長は多いと思います。
今日はその朝礼について、主役を店長にしないことで従業員のモチベーションを劇的に変えようという内容でお届けします。
モチベーションが上がる朝礼で店舗業績も上げる秘密の方法
会社でフォーマットがあると思いますので、その通りやっている店長が多いと思います。
その上で何か独自のこだわりを持っている店長は、きっと業務が順調なのではないでしょうか?
なぜ、そう思うのか?
これまで1000人以上の店長を見て来て、店舗のレベルの高低と朝礼の内容の高低は、ほぼイコールであることに気付いたからです。
朝礼を制すると従業員のモチベーションが劇的に変わり、業績にも影響すると断言します。
ポイントは、主導権を店長が持たないということです。
モチベーションが上がる朝礼は店長が行わない!
店長が社員にやらせるのではなく、やらせてあげます(暖かい目で)
店長が仕切りたい気持ちもわかりますが、従業員のモチベーションの高い店の特徴は「従業員が能動的に動く店」です。これで店長の威厳は消えません。むしろ、任せてくれる素敵な店長になります。
「店長が朝礼を仕切るべき」という概念から抜け出せない店長は、一度行動を変えてみてください。
店長は締めの一言!モチベーションを意識する
店長は笑顔で締めの一言に集中します!
ここでバシッと決め台詞もいいですが、どちらかと言うと今日の朝礼内容について賛同するスタンスの表現を言うことです。
たとえ、微妙な内容であったとしても・・ポイントです。
朝礼を仕切った部下は、ほっとすることでしょう。
そして、次はもっと良い内容を伝えたいと考えます。
これが部下が能動的になる瞬間です。
否定をしてしまっては部下が萎縮して、「つぎ改善しよう!」とは思わず、「否定されないように朝礼を纏めよう」と考えます。
楽しさも何もない最悪な状態です。
でも、なかには「仕事なんだから、個人を尊重するよりお店に正しい情報を伝える方が何倍も大事だ!」という意見もあるでしょう。
間違った情報であれば、その場で訂正すべきです。
心配であれば朝礼前に情報が間違っているかどうかは事前に店長が確認したらいいだけです。
あくまで多くの人は個人の尊重があって仕事を前向きに進めようと思います。
「仕事だから・・」の前に、相手の自己重要感を満たせているかが大切です。
ですから、店長は締めの一言で全体を認め、賛同した中で「皆でお店を盛り上げよう!」と締めるのが良いでしょう。
みるみる部下が動き出しますよ。
朝礼の基本の確認
ここで、念のため基本的な朝礼スタイルを以下に記します。
一番ダメな例です!
- スローガン、社是の唱和
- 昨日の売上報告、部門別売上
- 月度売上差異
- 伝達事項
- 今日も頑張りましょう!で締める
上記ではカラ元気な「いらっしゃいませ」が今にも聞こえそうです・・
これでは頑張れませんね・・
伝達事項や売上の報告必要ですが、そこで止めては勿体ない時間と化します。
【秘伝】店長はもう、朝礼ネタを考えなくていい!
部下が朝礼を行いますので、もう店長はネタを考えなくて良いのです。
拍子抜けした感じがするでしょうか?
私も今まで色々ネタを考えてきましたが、一番響いた効果的だった形が、店長がリードしないという方法です。
これは、一時的には店長自身がやった方が気合入ります。
でも長期的にみると違ったのです。
朝礼の情報は事前に部下に伝えますし、終わるたびに何が良かったかは個別でも伝えたりしました。
これも最初だけで、動機付けされた部下は自分でPDCAを回し始め、日に日に良くなっていきます。
朝礼をやらせるのは1人だけですか?
朝礼を行うのは、副店長など2番手に限定しない方が良いでしょう。それでは、店長が行っているのと大差ありません。
出来れば主力3~5人くらいを持ち回りで行うのが良いと思います。
どんな内容の朝礼をするかも、本人たちに考えさせます。
助言はしても、し過ぎないことです。
「やらされ感」になったら元も子もありませんので。
まとめ
秘伝の朝礼方法は、店長自身が朝礼の主役にならないこと!です。
お店は、店長力が大事です。
でも、この店長力を間違った形で使って威厳を保とうと努力すればするほど、部下の気持ちは離れていきます。
なかには、カリスマ性で乗りきる店長も居ますが、優秀な部下に支えられているだけです。
仕事のモチベーションが上がらない組織の原因は「やらされ感」です。
正しい、正しくないのではなく「やらされている」と感じるのであれば、つまらなくなって当然です。
だからパートも社員も辞めたくなるのかもしれません・・
たかが朝礼されど朝礼です。
朝礼を制する店長がお店の業績まで制します!
部下を頼り、思い切って任せてみてください。そして、承認するのです!
今日も最後までみて頂きありがとうございます(^o^)丿
関連記事⇒初めて店長になる人が失敗しやすいこと4選