人気ブログランキング【店長部門2位】

いつも応援して頂き誠にありがとうございます!!

マーケティング

マーケティング戦略を真剣に取り組まない会社は潰れます|店長力向上のすゝめ

投稿日:2019年6月2日 更新日:

マーケティング戦略とは何か?

 

皆さんのお店・会社の業績は良いですか?

 

世の中の多くの企業が苦しんでいるというニュースは裏でいつも目にします。

 

私の在籍している会社の業績は長年良いですが、いつ何時不振になるかも知れません。社内セミナー講師として、その時に慌てるのではなくその時を見据えて自己投資してきました。

 

会社へは恩返しと後輩への社会貢献のつもりです。私のプロフィールをブログ開始3か月目の昨日6月1日に公開しました。これまで予想以上の方々に見て頂き大変感謝しております。

プロフィール

会社の守秘義務があるため、一切公開できないものが多く申し訳ありません。

 

はい。

では先週3日間通った最新のマーケティングセミナーの続きです。難しいマーケティングは大学行って学びましょう。

 

学んだ頃には時代が変わって使えないものになりそうですが(笑)学んだことそのままではなく、更に超シンプルにお伝えします。

 

マーケティング戦略とは何か?

何をどこまでやるか?どうやるか?

戦略(ストラテジー)とは元は戦争用語です。日本語だと「方策」が近いでしょうか?

 

「目的を明確にすること」であり、「何のためにやるか?」「何をどこまでやるか?」を明確にすることが経営者やマネジャーに求められます。

 

戦略の3つのポイント

戦略とは何か?

1⃣現在地点、現状の把握

今、どこにいるのか?

山登りをイメージすると、自分たちはどこにいるのか?を知ることです。

 

「あなたの会社、事業は山に例えるとどこにいるのですか?」

 

山のふもとですか?3合目ですか? 山頂に上って、今は下っているのですか?

マーケティング戦略とは何か?の説明

2⃣ゴール(目的、目標)の明確化

どの山を登るのか?

ゴールが不明確では、いくら登山で頑張って頂上についても得れるものではありません。

 

そもそも・・です。ただ、ここが難しいんですよね。

 

3⃣ゴールへの道のりを決める

どうやって登るのか?

通常の仕事は、「どうやって仕事を進めるか」ここをトライしていますよね?

 

会社としてやるべきことを決めて、そこに向かって「行くぞー!」と言っている。

 

学んでみて気付いたことはココです。

どうやって登るかを気にしていますが、その山でいいですか?

 

これが本質です。

「ああ、そうなのか。。」とわかりました。

 

過去から取り組んでいるものだからやるのは当然です。スティーブ・ジョブズさんや孫正義さんのように強靭なリーダーがいないと、過去の仕事の大半をやめた!とは言えない。

 

調子の良い時ほど、別の事業や別の新商品を世に送り出せないといけないんだと。

 

あなたの会社の戦略はどうですか?

ここまで見てみて、いかがですか?

 

「戦略の無いまま仕事をしているから成功しないんだ!」と思われた方もいるでしょう。

 

私もなのですが、「マーケティング戦略とは何か」を難しく考えていました。食わず嫌いでした。。

非常にシンプルなことでした(笑)

 

上の3つを愚直に検討し続けることで見える景色は変わりそうです。

 

上記が基本で次に学ぶものを1つご紹介します。

 

マーケティング戦略を学ぶ【キャズム】

【キャズム】という概念です。by ジェフ・ムーア

マーケティング戦略とは何か

ご存知の方はいるでしょうか?これもシンプルお伝えすると上図のキャズムと書いてあるところが超えられないで商品が売れなかったり、新規事業が頓挫したりしています。

 

このキャズムを超えろ!という概念が理解されると、マーケティングとしてどのタイミングで広告費を大量にかけるのか?や、大量生産に切り替えるのか?の判断が効きます。

ここを見間違うと、昔の「たまごっち」のように大ブレイクしたのに、実は45億円の大赤字に転落なんてこともあります。FAKENEWS-LABO

これは、キャズムでいうとレイトマジョリティの段階で大量生産したのです。怖いですね・・

 

基礎の基礎の基礎を学びたい方は、私も2年学んでいる以下のアプリをご紹介します。グロービスのビジネススキル動画が見放題

過去の関連記事もあります⇒グロービス学び放題|店長が学ぶべきビジネススキル最強ツールの紹介

 

シンプルなマーケティング戦略まとめ

マーケティング戦略を全部学ぼうとしたら、数年はかかるでしょうか?

 

本気で学んでいた方には「これでは不足だろう」と思われると思います。

あたりまえです。

ですが!

冒頭でお伝えした3つの戦略をしっかり検討されているのであれば、増収増益は継続されると考えます。

 

どうやって売るか、何を売るかだけ考えても、そもそも登る山についての検討が甘いとすぐに真似されて終わりです。

 

その先にあるゴールは、売上を上げる事なのでしょうか?

利益は何のために出すのでしょうか?

現在地点(現状)の把握

ゴール(目的、目標)の明確化

ゴールへの道のりを決める

 

ここに会社のトップも本気で取り組んでいるのであれば少なくとも安泰です。

 

私が学んだマーケティングセミナーでは、成功されている会社の社長さんも会社からの派遣された幹部の方も総勢100名が集まって本気で学んでいました。

しかも、約4割は再参加です。

 

会社員なのに「私は自費です」と言ったら驚かれました(笑)

 

戦略の無いまま、仕事をしていると後で痛い目にあうなーと思いました。

キャズム以外は、今後私の経験含めてご紹介します。

 

おわり。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
グロービスのビジネススキル動画が見放題【グロービス学び放題】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ビジネスに関わる上で必要な様々な基礎知識が身につく、動画コンテンツを視聴できる定額制サービスです。200本以上の豊富なカテゴリから自由に選び、好きな時に好きなだけ学習することができます。「時間がないけど、手軽に学びたい」と言う方にぴったりの学習ツールです!!

まずは10日間無料トライアル!


Copyright© 【森友流】店長力向上のすゝめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.