自己育成

アイデンティティを書き換えて新たな自分を手に入れる方法

投稿日:

こんばんわ!世界一店長を幸せにするコーチ森友です!

「これまでに何度も良い方向に変えようと思ったのにうまくいかない・・」

「自分は、なんてダメな人間なんだ・・」

以前の私は、こんな感じで自分のアイデンティティを傷つけていたように思います。

アイデンティティとは、日本語で書くと「自己同一性」となり「自分とは何者か!?」という存在意義に近い表現です。

世の中の多くの人達が、そういうことを知らずに生きているのが現実です。

禁煙をしようと何度もチャレンジしたけどまた吸ってしまう・・

ダイエットしようと試みるも、リバウンドする・・

何回か継続できなかったことやうまく行かないことがあると多くの人は諦めます。

ちょっと待ちましょう。

変われないと烙印を押したのは誰でしょうか?

心の奥で起きていることは、「自分は変われない人間なんだ!」と自分で決めているのです。

このように、アイデンティティは無意識に自分を蝕み、逆に意識を変えると途轍もないプラスにも作用します。

今日はアイデンティティについて、少し深い話をしたいと思います。

この効果は絶大です。

アイデンティティを書き換えて新たな自分を手に入れる方法

アイデンティティの書き換えで、一番簡単にできる方法は以下の手順です。

  1. なりたい理想の姿をイメージする
  2. 紙に書き出す
  3. 変わることを決める
  4. なりたい姿を多くの人に宣言する
  5. 毎日アファメーションを唱える

上記の方法で一番大事な事があります。

それは、1点の曇りもなく自分を信じる事です。

上記方法を知っていても変われない人は、自分を疑っているからです。

「こんな感じになれたらいいな~」レベルでは到底新たな自分になれても成功は勝ち取れません。

上記5つの方法をコンパクトに説明します。

なりたい理想の姿をイメージする

元テニスプレイヤーのアンドレ・アガシという選手をご存知でしょうか?

彼は全豪オープン、全米オープン、全仏オープン、ウィンブルドンの4大大会の全てを制した「キャリア・グランドスラム」を達成した世界最高選手の1人です。

このアガシ元選手はイメージの力を幼少期から使っていたといいます。

「10歳までに心の中で何千回もウィンブルドンで優勝していた」とインタビューで語っていました。

厳しい練習中も、家に帰っても自分の優勝する姿をイメージしていた・・

ビジョンを信じる力とは意志力の何倍ものパワーがあります。

あなたは、どんな人間になりたいでしょうか?

イメージをする時に大切なことが、実際の経験の有無で自分の限界を決めないことです。

紙に書き出す

必要だと思える要素を全て紙に書き出してみましょう。

そして書いて紙をみて、いったい誰がこの要素を持ち合わせているのか?を周りを見渡してみるのです。

理想とする人物がいたら、その人の考え方やアイデンティティ、使命感を調べてそこを再度紙に書き出します。

YouTubeで調べて歩き方や、話し方まで真似てみると更に効果的です。

なりたい理想の姿をできるだけ多くの人に宣言する

計画を成功させるためには、「自分はこんな人間になりたい!」と多くの人に宣言することです。

私も今44歳ですが、「世界一の店長やマネジャーを幸せにするセミナー講師になる!」と会社でもプライベートでも宣言しています。

聞いた人は「いやいやそんなの無理でしょう・・」と内心思ってるかも知れませんが、私の周りにいる人は「できるよ!」と応援してくれています。そこには感謝しかありません。

この宣言することを「アファメーション」といいます。

アファメーションとは、自分とは何者か?というアイデンティティを決めて宣言することを指します。

周りに宣言するだけでなく、自分に宣言する。

本来アファメーションは、人前ですることではありません。

セミナー登壇前であれば、「オレはできる!絶対できる!聴衆はオレの話に釘付けになる!かんでも全く問題ない!」のように自己暗示をかけることを指します。

そうするとド緊張している時でもパワーが漲ってくるのがわかります。

私は、どうせであればアファメーションを宣言した方が自己暗示にもなっていいので、公開してしまうことを薦めます。

ブログでも「世界一、店長を幸せにするコーチ森友です!」と名乗っています(笑)

この毎日の効果は絶大です。

何度も言ってると、深層心理・潜在意識が「そうなんだな・・」と勘違いし始めるようです(笑)

だから私は試してるのですが、今年に入って台湾支社からもセミナーオファーが来るほどになりました。

わが社は中国にもあるので、いずれ中国も進出します。決めたアイデンティティを公開してると確実に世界に近づいてるのです。

まとめ

アイデンティティを書き換えることが出来ると、人は劇的に変わってしまいます。

その手順を書きました。

  1. なりたい理想の姿をイメージする
  2. 紙に書き出す
  3. 変わることを決める
  4. なりたい姿を多くの人に宣言する
  5. 毎日アファメーションを唱える

この追及が「なりたい姿を現実化する唯一の道」だと思います。

一緒に成長して豊かな人生を送りましょう。

今日も最後まで見て頂きありがとうございます(^o^)丿

店長のお悩み・ご感想はこちら

Copyright© 店長力向上のすゝめ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.