NLP(実践心理学)

星渉|神トーーク②「伝え方しだいで人生は思い通り」笑顔の効果は絶大!

投稿日:2019年7月31日 更新日:

星渉講演会

作家の星渉さんのファンになった森友ゆうきです!

なぜファンと言うようになったか?

それは、7月28日(日)に「神トーーク」の出版記念講演会に行き、直接プレゼンを聞いたからです!!

その時の画像です(2列目をゲットしました)ここまで近いところで聞けたのもファンになった要因かもです・・

好きなバンドのコンサートでも実際に会ってみてファンになる人は多いでしょうね。

当日の会場には満員の650名の方々が、前のめりで星さんの話を聞いていました。

元々、講演会に行った理由は、前作の「神メンタル~心が強い人の人生は思い通り~」を何度も読み、私自身の考え方にも大きく影響を貰っているからです。

上記クリックでkindleで半額購入可能です。(11万部ベストセラーの超オススメ本!!)

未来=目的地✖手段✖メンタル

これは「神メンタル~伝え方しだいで人生は思い通り~」の中に出てくる「思い通りに生きる公式」です。

未来を作るためには、上記3つが必要だと教えてくれています。どんなに人生の目的が素晴らしい世界で、手段が完璧であってもメンタルがヨワヨワだと理想的なゴールには辿り着きません。

新作「神トーーク」の発売を記念して第二弾から本の内容を抜粋して店長も上司も使える知識をお届けします!

「神トーーク」笑顔の効果は絶大!

サイト運営者「森友ゆうき」 

国内小売業の最大手に勤める44歳のサラリーマン。仕事は店長を育成する講師。育成人数は年間100人を超える。過去に店舗運営で店長やエリアマネージャーを経験したことに加え「NLP」いう心理学に大胆に自己投資し、人生が好転する。過去に人前での過緊張が大きなトラウマとなり、社内活動を制限していた隠れコミュ症。現在は克服し、社内でトップマネジメント層を育成できる唯一無二のセミナー講師として不動の位置を確立している。そして今年1月に長女が生まれ、安定を望まれる時期ではあるが、「世界一店長を幸せに出来るセミナー講師」として起業しようとブログ挑戦中。

 

本から文章を引用し私なりの考えもプラスしてご説明します【P76~P85】

私たち人間は「外部からの刺激」により「感情」が生まれるというメカニズムを持っています。

そして、私たちが受ける外部からの刺激で最も比重が大きなものが「視覚からの情報」になります。つまり、私たちの感情は「目に見えるもの」によって左右されるのです(「神トーーク」 P76)

人間関係の歪みの原因は、顔の表情かも?

「この人苦手だなー」と思うと、自分の表情は知らず知らずのうちに真顔になっているものです。

不機嫌な表情をしていると、安心感を覚えることはありませんので相手も笑顔で返せません。だから、余計に関係が悪くなっているのかもです。

1⃣人は何を目にするかで感情が変わる

2⃣人はどんな表情をするかでその人への印象が変わる

(「神トーーク」P77)

言われれば当たり前のことですよね?

行動を考えさせられます。

あなたが自分の顔の表情を気を付けるべきはいつか?

「神トーーク」では、「こんな場面では無表情になるかも知れない・・こういう表情にするよう意識しよう」と予め想定するよう教えています。

私ならこんな時です。

  • 急いでいる時
  • 相手の話が長く、結論をなかなか話してくれない時
  • 話しかけたくない人に何かを伝えないといけない時
  • 真剣な時(ちゃんとしようと思っている時)
  • 忙しい時に声をかけられた時

上記の場合は、表情など全く気にしていません。相当な無表情になっていると思います。

特に真剣にちゃんとしよう!と思っている時は表情に気をつけて笑顔でいようと思います。なかなか難題です(汗)

これはメラビアンの法則のこと

引用:NEVERまとめ

視覚からの情報は55%を占めます。ちなみに言語情報(言葉)は7%しかありません。

相手に笑顔で「バカ野郎!」と言われても、好意をもっての「バカ野郎」だと脳が認識をするのと同じで、笑顔でいるだけで相手は警戒心を取るのです。これは家族関係、友人関係にも影響します。

要するに、笑顔で姿勢や身だしなみが良く声が聞き取りやすいのであれば、視覚・聴覚を制するため(55%+38%=93%)で紳士・淑女に見られるということです。

メラビアンの法則を知った上で、星さんの表現を聞くと「こうやって説明するんだ~」と更に納得します。

人の心を動かす神トレーニング

1日に5回、意識して笑顔で反応しよう。職場で声を掛けられた時、カフェで注文したものを受け取る時…繰り返すことで意識しなくても笑顔で反応する習慣が身に付き、あなたは「自然と応援される安心感」を与えられる人に変わっていきます。(「神トーーク」P81)

1日5回なら出来そうですね。

1日何時間も笑顔でいなければならない・・と思うとムリして生きることになります。今までより笑顔で反応する時の回数を増やすだけで効果は絶大でしょう。

いつしか習慣化され、無意識で笑顔でいるようになれば「人生思い通り」です。



よくやってしまう相手に嫌われる仕草とは?

相手が話しかけてきた時に「腕を組む」のはブロックのサインです。

「足を組む」体制は視覚的に威圧的だったり、偉そうにしている印象を与えます(「神トーーク」P84)

私がよくやってしまうのが、この2つです。

マネジャー時代に相当、威圧感を与えていたのだろうと反省しました。考え込む時に腕組みをし、リラックスしたくて足を組んでいます(今も足を組んでいました・・)

腕組み、足組みをしないなら会社でもっと昇進していたのかも知れないな・・とさえ思いました・・私は昇進したくない派ですから今の立場で満足ですが(笑)

星さんのとっておきの裏技

それは相手が話しかけてきた時に、もし自分が足や腕を組んでいる状態だった場合に、相手にわかるように組んでいた足や腕をほどき「どうしたの?」と返事をすることです(「神トーーク」P84)

態度の変化が相手に与える印象を更に良くすると書かれています。たしかに・・です。。

もう癖ですので、止めることは現実的ではありません。出来て半分に減らすことくらいでしょうか。

一度試してみようと思います!

まとめ

何を隠そう、私は全く笑わない人物でした。

今もよく笑う人物ではないです。

ですが、随分と笑顔が出るようになったと思います。

星渉さんの「神メンタル」との出会いもそうですし、心理学NLPとの出会いも大きいです。NLPとの出会いが無ければ、星さんの講演会にも参加してないですし、ブログも書いていません。NLPとは何か?【NLP×店長育成】

人生はどう転がっていくのかわからないな~と思います。

そしてもう1つ言えることは、「無駄な経験なんて何もないんだ」ということです。

その時は辛いこと、悔しいことであって「何で自分が・・」と思うことであっても何か意味があってそういう試練を与えている可能性は十分あります。

全く笑えなかった自分が、「笑顔の効果は絶大!」と言っている時点で笑えます(笑)

また星渉さんの「神トーーク」レビューを書きます。

Twitterにて星渉さんご自身からリツイートも頂いているので存分に宣伝させて頂いています↓↓↓↓↓



Copyright© 【森友流】店長力向上のすゝめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.