店舗運営テクニック

店長のストレスの原因を特定し、ストレスフリーになる3つの方法

投稿日:

こんばんわ!森友ゆうきです。

店長の皆さんは強いストレスに苛まれていませんか?

私は大手企業で勤めてまして、店長育成講師としてセミナーをしたり、コンサルをしたりしているのですが全くストレスがないなんていう店長を実はあまり見たことがないんです。

それはなぜならば、毎日忙しい上に売上や人件費を気にして、でも人手が不足し・・毎日何かしら部下がミスをしたり・・

上司からも怒られ、お客様からも怒られ、部下の指導しなければならないし、自分がやりたい仕事もできない。

そんな毎日に嫌気がさしてる人も多くいることでしょう。

そりゃ、ストレス溜まりますよね。

でも、そんなあなたを見ている部下はどのように思ってるでしょうか?

もしかしたら店長なんかになりたくないなんて思われてるかもしれませんよね。

これは実に残念なことです。

店長として一生懸命働いているのに部下から憧れの的になっていないのであれば、早急に解消したいですよね。

今日はそんなあなたに、私が実践したストレスフリーになる方法をお伝えします。

実は私も店長時代は、毎日強いストレスでため息ばかりついていたんです。

もしかしたら私も、店長なんかには絶対なりたくないなんて思わせていたかもしれないと後々思いました。

店長のストレスの原因を特定し、ストレスフリーになる3つの方法

  1. 相手に期待しない
  2. 趣味を持つ
  3. 最低6時間は睡眠をとる

この順番でお伝えしていきます。

もしかしたらもうすでに取り組んでいらっしゃる方もいるかもしれません 。

相手に期待しない

これは自分自身の内面に意識を向けることで解消されます。

意識ではなく、無意識の領域です。

仕事なんだからこれぐらいやってもらわないと困る、自分が若い時は当たり前のようにこれをやっていた、さっき分かりましたって言ったじゃないか・・・

どうしてあの人は私が言った通りにしないのか・・・

人間誰しも、少しくらいは相手に期待したい思いはあると思います。それ、私も同じです。

ただ相手に期待してる時点でその期待を裏切った時にストレスが溜まってしまうのも事実です。

ストレスフリーの店長になるためには、相手に期待をするということをやめるしかないのです。

仮に、仕事であってもできなくて当然だと思っていたらどうでしょう。

期待していないのに入ってきていたら純粋に嬉しいですよね?

逆に期待した結果を入れなかった時は予定通りです。

特にストレスが溜まることはありません。

これは夫婦関係でも言えることかもしれません。

夫婦仲がいい夫婦は相手に期待しようとしていない。家庭内別居のことではなく、純粋に相手を尊重している。

でもどうしても相手に期待をしてしまうんですよね。それが人間なのかもしれません。

ある意味、人生は相手に期待をしない修行じゃないか?と思ったりします。

私たちは生まれも育ちも違う環境で育ってきました。

今の会社に入社し、違う場所で違う上司についてきました。

過去の学校も違えば、友達も違う、帰る家も違う、そんな中自分と同じようになんてできないんです。

「そんなのプロ意識じゃない!」と反論もあるかと思いますが、余計な期待は不要ですよと言ってるだけです。

その方が、やるんですよね・・彼らは。

私もこのことに気づくのに大変時間が掛かりました。

社員なんだからこれぐらいやって当たり前だ、そう思っていたのが事実です。だから多くのストレスを抱えて店長していたのだと思います。

趣味を持つ

何の趣味も持たず、仕事と家庭の往復では楽しみがありません。

ましてや仕事でストレスを抱え、家に帰ってから家事をしなければならないかと思うと、少しの仕事のミスも許されない気持ちになります。

パートさんでシングルマザーの方とか、仕事と家事の両立をされてる方には本当に頭が下がります。

ただ、間には趣味のような楽しみがないとやってられないのではないか?と思うのです。

何らかの些細なことでも楽しみ、出来れば趣味がないと・・。家事や子育てが趣味の人は問題ないですが。

仕事でのストレスが多い人は趣味・楽しみを持っていない、いかがでしょうか?

私は今こうやってブログを書くことが昨年3月からの趣味になりました。やっと1年経過したくらいです。

ブログを書くことで頭の中のモヤモヤが晴れ、このように一人の人でも見て頂いてると思うと非常に気分よくなります。

より良い記事を書こうと毎日本を読み、いろんなネタがないかなと思い仕事をしているところがあります。

ですから自分がイライラしたりとか、イライラした店長を見かけたりするとブログの記事になるなーなんて思ったりもしてしまいます。

不謹慎ですいません・・(笑)

私がブログを始めたのは、自己育成のためです。

アウトプットが大事だとよく言われてますよね。

ですからインプットだけでなくアウトプットするためには何をすればいいか、私なりにたくさん考えました。

できればやらなければいけないものではなく、やりたいことプラスアウトプット。その両方叶えたものがブログだったのです。

最初のワードプレスの登録の際には、出来なくて毎日イライラして過ごしました(笑)

是非店長にはブログを書いてもらうことをお勧めはしたいのですが、なんでもいいと思います。

もしかしたら趣味がなくてストレスを溜め込んでいたとしたら早いうちに何か見つけましょう。みんなが幸せになります。

最低6時間は睡眠をとる

多くの店長が睡眠時間がバラバラで夜勤の方なんかは特に睡眠不足に陥ってると思います。

私は過去カラオケ店舗の店長をしていました。23歳~26歳の3年間です。

そのカラオケ店での店長時代は日勤と夜勤が週末毎に交互にくるようなシフトを組んでいました。

カラオケ店は10時~翌朝6時までの営業時間で、夜8時以降にピークが来ます。

夜8時からピークになるということは、夜10時までは普通に忙しく、週によっては夜勤でもないのに0時過ぎの終電を逃すなんてこともザラにありました。

まだ若かったこともあり、無理が聞いたからではあったのですが、肌荒れもひどく毎日イライライライラしていました・・・

今は昼間の仕事についてるわけですが、睡眠時間とストレスの関係は非常に強くあると自覚しています。

限られた時間の中でいかに6時間の睡眠を確保するか。

様々な研究結果でも睡眠不足の重要性はうたわれています。

人間は寝るように出来てるんです。

寝ることで情報を処理して頭を休ませることが出来ます。

最近ストレス溜まってるなーと思ってる時というのは、たいてい睡眠不足の状況です。

まとめ

私なりに大事だと思うストレスフリーになる3つの原因についてお伝えしました。

店長がストレスを抱えて仕事をしていると周りの部下は非常に息苦しくなります。

ため息をついたり、部下の指導と称して暴言を吐いたり。

今はすぐにパワハラと訴えられますのでこんな店長はなかなかいないとは思うのですが、表情がこわばったりとか言葉尻が強かったりとか、少し自分に疑いがあるのであれば上記の3つを意識してみてください。

ブログのサブタイトルが、「ストレスフリー店長への道」としてますので、ストレスに関してはまた触れたいと思います!

今日も最後までみて頂きありがとうございます(^o^)丿

【世界で5万人が受講】実践 Python データサイエンス・オンライン講座

店長のお悩み・ご感想はこちら

Copyright© 店長力向上のすゝめ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.