自己育成

店長のイライラは脳内物質セロトニンが不足していることが原因!

投稿日:2019年7月16日 更新日:

店長力向上のすゝめ

こんばんわ!森友です。

近年では、引きこもりや不登校の原因は脳内物質のセロトニンの不足が原因だといわれています。

昔みたいに外で遊ばなくなった子供が家でテレビゲームに明け暮れ、夜中まで起きる事で朝が起きれなくなる。

これは、夜中まで起きてることが原因で寝不足で朝に学校に行けなくなるのではなく、朝に日光を浴びないことでセロトニンが生成されず学校に行く意欲が無くなるのだそうです。

これは子供だけでなく、大人でも同様。店長のイライラの原因も同じセロトニンになります。

このセロトニンが不足することで人に様々なマイナス影響をもたらします。セロトニンは消化もしますし、補充も可能です。

私が以前働いていたのはカラオケ店舗での店長です。

週明けは会議で早番。週末は夜中にピークが来るため遅番(夜勤)をしていました。そして、夏休み時期や年末は夜から混むため、ずっと遅番が続きました。

この時を思い出してみると精神的にイライラした状態が続いていたのが思い出されます。日光を浴びないマイナス要因は多くの悪影響を及ぼします。

店長のイライラは脳内物質セロトニンが不足していることが原因!

サイト運営者「森友ゆうき」 

大手小売業に勤めるサラリーマン。仕事は店長育成講師/コーチ。育成人数は年間200人を超える。20年間店舗運営で店長やエリアマネージャーを経験したことに加え「NLP」いう実践心理学に大胆に自己投資し、人生が好転する。過去に人前での過緊張が大きなトラウマとなり、社内活動を制限していた隠れコミュ症。現在は克服し、社内でトップマネジメント層を育成できる唯一無二のセミナー講師としてブログに挑戦中!

 

セロトニンを一言でいうと「癒しの物質」です。

癒しの物質が欠けると心を平穏に保つことが出来くなります。

部下育成でもトゲのある言い方になったり急に怒りだしたり、夜眠れなかったり…

店長であれば売上の心配やスタッフとの人間関係などで強いストレスがかかっている人も多いため、精神的な癒しがないのは致命的。そんな状態が続くと店長はつまらないですし、様々なトラブルにも発展していきます。

更にイライラ、情緒不安定、共感力の不足をもたらす

「あの人こわい・・」「いつもイライラしてる・・」こんなダメ店長になっていませんか?

セロトニンが不十分だと体に以下の問題を引き起こします。

朝が弱い(眠れない)
イライラする(すぐカッとなる)
キレやすい(こわい・・)
情緒不安定(最近、店長大丈夫?)
共感力がない(なぜか相手を認めたくない)

本人にとって、落ち着きをもたらすセロトニン

夜が眠れなくなると、一番困った病が「うつ病」でしょう。

「うつ病」いつでも誰でもなる可能性のある病気ですし、長期間の療養を余儀なくされます。病院で処方されるのがセロトニンを強制的に補う薬です。

落ち着きや癒しをもたらすセロトニンが不足することで脳内で不足してしまいなかなか元に戻らない状態になるのです。

上記の5つは「うつ病」の初期症状だといわれています。

仕事をするためには、心の健康は必須です。

店長として忙しい毎日を過ごしていると知らないうちに、セロトニンが欠乏している可能性がありますね。

最悪、仕事に行けない体になりますよ。

これに限らず、自分のカラダに関する知識もつけていきましょう。

セロトニンを増やす方法

店長力向上のすゝめ

朝日を浴びる

セロトニンを増やす最も簡単な方法は、朝日を浴びることです。

目から入った朝日が脳内に取り込まれると「セロトニンを合成しよう!」という司令が働き、合成がスタートします。

夜中まで働いている業種の方々に「うつ病」が多いのは朝日を浴びてないからです。

日中でも太陽の光を浴びた方がいいのですが、これだとどうも強すぎるのです。「セロトニンを合成せよ」という司令は、心地よい朝の光が一番です。

セロトニンの合成は朝起きてからスタートし、午前中にピークに達し、午後になると低下する。夜には作られなくなる。【精神科医 樺沢紫苑】

どうしても夜寝るのが遅くなる人は、カーテンを開けて寝るのも1つの方法です。多少、睡眠は邪魔されますが勝手にセロトニンは合成されますのでイライラ度や行きたくない病が変化したか、試してみるものいいでしょう。

私も思い返せば、カーテンを閉めて朝を感じなかった時は精神的におかしくなっていたと思います。

仕事がスムーズに行かないときは朝日を浴びているか?の基本視点が必要です。

笑顔になる

笑う門には福来たる。

自然な笑顔になるとセロトニンが分泌されます。表情筋をコントロールするためにはセロトニンが必要なのです。

実は、私は笑顔が苦手なのですが「セロトニンが不足している・・」と考えると妙に納得できます。

笑った「うつ病」患者さんを見たことがあるでしょうか?

見てないですよね。常に陽気な「うつ病」はいない・・当たり前ですね、、

よく笑顔でいれる人を羨ましく、勝手に嫉妬していました。

あと。私は冷静だとか人にいわれますが、表情筋が弱いことが原因?と思っていました。その前にセロトニンが不足していたのです。

今は自然と?笑顔がでます(笑)

笑うとセロトニンが作られる。セロトニンが表情筋を動かすのです。

マインドフルネス瞑想をする

過去記事⇒マインドフルネス|店長のストレスを軽減させる方法

GoogleがやYahooが取り入れているマインドフルネス瞑想をご存知の方は多いと思います。ほんの10分で頭がすっきりしますよ。

「無」になろうとすると邪念が浮かびます。呼吸に集中し、邪念を消すために1から21まで数えるのです。

正直、私は邪念が浮かび続けるので毎日邪念と戦っています(笑)

マインドフルネス瞑想の方法

  1. 椅子に座り、背筋を伸ばす(背もたれから離す)
  2. 目は斜め下を向ける。その時に半分目を開ける(目をつぶる寸前の半目状態)
  3. 息を吐くごとに数を数え、21までカウントしたら再び1から数える。
  4. 集中が切れそうになったら、常に呼吸に意識を向けなおす。

方法は、めちゃくちゃ簡単です。

マインドフルネス瞑想はセロトニンを増やすと同時に、ストレスホルモンのコルチゾールという物質を軽減させるので効果てきめんなのです。

たったの10分というのがいいですね。



最もセロトニンを増やす効果的な対策は早起き

私はブログを深夜に書く傾向があり、遅寝遅起きです。。

ですが、一番のセロトニンを増やす対策は早起きなのです(説得力がない・・笑)

複数の本を読んで書いてますが、どんな本にも書いてあるのが「早起き」のことです。身近にいる人生を謳歌している人も早起きではないですか?

出社前に勉強会を開催中【ストアカ】

私の周りにも「朝活」をしているビジネスマンは多くいます。朝の勉強会も各地で開催され、会社に行く前にストアカなどで朝活参加する人もいます。

【ストアカ】


ストアカは入会費無料で1000円くらいから全国で勉強会が開催されているのでオススメです。

私はストアカで30~40講座は受けています。このブログ講座もストアカで受講して身に付けました。マインドフルネス瞑想や得意なファシリテーションもここです。

会社に行きたくない病が治るかも。

スマホでのゲームなどで遅くまで起きて、午前中はゆっくりと寝る。それが原因でセロトニンが生成されず不登校につながっているとしたら・・

セロトニンが不足すると会社に行きたいという意欲までそがれてしまう。

セロトニンの生成は午前中がベストです。まず朝日を浴びましょう。

早起きの人はいつもイキイキしていませんか?元気だから早起きでいるのではなく、早起きするから元気になっているのです。

まとめ

セロトニンが不足している人は、カッとしやすく夜が眠れなくなります。

そこから最悪、「うつ」に繋がると会社に行けなくなります。

理論を知らないと様々な間違った認識、知識のもとで生活や仕事を送ることになるのです。

店長は過度なストレスを感じながらお店に立っている人は多いと思います。そんな状態で笑顔を出しているスタッフの皆さんには本当に尊敬します。

私たちも普段の生活リズムを整えて、自分自身をコントロールしていきましょう。


Copyright© 店長力向上のすゝめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.