自己育成

強靭なメンタルで夢を実現させよう!

投稿日:

強靭なメンタルで夢を実現させよう

おはようございます!世界一の店長育成コーチ森友です!

今日はメンタルについての記事になります。

実績を上げるために必要なリソースは戦術でも戦略でもなく、メンタルだと言い切れます。

どんなに技術があっても、人を支配している心(メンタル)が弱いと叶うものも叶いません。

夢を叶えるためには、目的地を明確にすると良いと本や人伝手に学び目的地を明確にしても「叶わないだろうな・・」と無意識が認知していれば到底叶わないのだろうと思います。

私は世界一、店長を幸せにするセミナー講師・コーチになるべく昨年から動き出しています。

この夢のような目標は、社内で自身のセミナーで暴露しています。

中には快く思わないだろう人も存在するでしょうが、構わず言いまくります。

それは、店長や店長になる前のフロアマネージャーなど多数の受講生を鼓舞するためでもあり、「会社員であっても夢を公言することはしていいんだ!」と思わせることであり、自身のアイデンティティを高めることでもあります。

そして「オレはできる!絶対できる!」と何度も何度も唱えて自己評価を変えることを日々試みています。


強靭なメンタルで夢を実現させよう!

あなたはどんな人ですか?

私は、もともと心が弱い人間でした。

子供時代から身長が高いため、見かけは強そうに見えるようですが、弱小のメンタルでした。

心が強くなりたい、弱い自分とはオサラバしたいと願っていました。

社会人になって、店長であったりエリアマネジャーであったり20代前半から会社内での地位を頂き、強くなった気になっていましたが本質は変わっていませんでした。

「人はそんなに早く変われない・・」

「本当の自分は弱い人間・・」

それを隠そうと強いふりをする。

会社で働き成果を出せれば、地位とか名誉とか権限がついてまわります。

ここで多くの人は勘違いをするのだろうと思います。

会社の中でしか、強くいれない自分を隠していきている人は多いのでしょう。

あなたはどんな人ですか?

そして、本当のメンタルの強さ「強靭なメンタル」とは何なのでしょうか?

思い通りに生きる公式

作家の星渉さんの著書「神メンタル」という本が好きで何度も読んでいるのですが、ここに思い通りに生きる公式というのがあります。

現実(未来)=①目的地×②手段×③メンタル

メンタルとは自己評価であり、この自己評価が整ってないと、たとえ目的地が明確になっていて、手段がわかっていても実行することができない。

まさにそうなんだろうと思います。

自身にとって、より良い未来を創るためには公式に当てはめることが必要で、特に①目的地と③メンタルは自身で何とかなるものです。

人の脳は変化を嫌いますので、科学的に攻略する必要がありそうです。

初めから強靭なメンタルなんて存在しない

作家の権藤優希さんの著書「Be strong~心が強い人のシンプルな法則~」にあった公式です。

「心が折れかけた経験×回復した経験=強いメンタル」

折れかけた経験と回復した経験のセットでしか強いメンタルにはならない。

強いメンタルになりたいと思ったら、挫折が必要なだけでなく、回復をセットにする・・目に鱗でした。

挫折から逃げないで面と向かうには勇気が必要ですが、それが人のメンタルを強くするのであれば見え方が変わります。

「どんどん心を折ろう、折れるのウェルカム、心が折れそうになったら小躍りして喜ぼう」

例えるなら、筋トレに似てます。

トレーニングで筋繊維をブチブチ切ることで、より強固になり筋力がアップする。

筋トレすると数日間痛いですが、必ず回復して強くなります。

そうイメージすると筋トレも心が折れる経験も悪くないですね。

結局、どうなりたいのか?ですから。

あなたは、筋肉痛を押してでもなりたい自分(目的地)が既にありますか?

そうであれば、一緒に掛け上がりましょう。

目的地がわからないあなたへ

タクシーに乗って行先を言わないで行けるわけがない。

私はNLP心理学を習ってるのですが、講師のかたに言われた一言が衝撃的でした。

「南の方へ行ってください・・」

これで行きたい場所がどこなのか探そうという感じでタクシーに乗車したらどこに向かうのでしょうか?

キケン極まりないですね・・

人生の目的地は明確にしたいものですが、決まってる人は本当に少ないと感じています。

私も42歳の時、今から2年前に見つかりましたので今からでも遅くはありません。

  • あなたは10年~20年後、どんな人だといわれたいですか?
  • あなたは葬式でどんな人だったといわれたいですか?
  • あなたの可能性を眠らせたまま、来年死ぬとしたらどんな後悔がありますか?
  • あなたの無限の可能性が消えてしまうのを防ぐ方法は何がありますか?
  • あなたの目的地はどこですか?(そこに到達したことを考えるとワクワクしますか?)
  • あなたの目的地を100点とした場合、今のあなたの位置は何点ですか?
  • 今より10点アップさせるために出来ることは何ですか?

まとめ

如何でしょうか?

夢は、諦めたらそこで終わり・・

人間の多くは、夢を描いて無理だと思って実現させるための行動をせずに死んでいくそうです。

「死ぬ時に後悔すること25」という本の中にあった内容ですが、死ぬ間際に一番後悔することは「やらなかったこと」だとあります。

まだ早いとか、時期ではないとか、実力がないとか何らかの理由をつけてチャレンジをしないことを最後に後悔する。

強靭なメンタルを手に入れて社会の荒波から抜け出しましょう。

現実(未来)=①目的地×②手段×③メンタル

心が折れかけた経験×回復した経験=強いメンタル

実現するまでやり続ければ失敗はそもそもないのです。

今日も最後まで見て頂きありがとうございます(^o^)丿

店長のお悩み・ご感想はこちら

Copyright© 店長力向上のすゝめ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.