店舗の人材採用

全国転勤ありの会社に入社するメリット・デメリットまとめ

投稿日:2019年4月29日 更新日:

全国転勤の店長、社員を応援する

全国転勤ありの会社に入社するメリット・デメリットまとめ

サイト運営者「森友ゆうき」 

国内小売業の最大手に勤める44歳のサラリーマン。仕事は店長を育成する講師。育成人数は年間100人を超える。過去に店舗運営で店長やエリアマネージャーを経験したことに加え「NLP」いう心理学に大胆に自己投資し、人生が好転する。過去に人前での過緊張が大きなトラウマとなり、社内活動を制限していた隠れコミュ症。現在は克服し、社内でトップマネジメント層を育成できる唯一無二のセミナー講師として不動の位置を確立している。そして今年1月に長女が生まれ、安定を望まれる時期ではあるが、「世界一店長を幸せに出来るセミナー講師」として起業しようとブログ挑戦中。

 

 

全国転勤可の会社、大丈夫かなぁ

 

こんな漠然とした不安にお答えします。

 

これを見てくれている殆どの方が、チェーンストアに既に就職し店長であったり、社員として勤務されている方々だと思います。

あと、もしかしたら今現在学生で全国転勤の会社に就職してもいいのか、悩まれているかたもいるかもしれません。

今回は、チェーンストアで転勤を繰り返してきた経験をもとに、少しでも不安を解消できればと思いこの記事を書きます(メリット寄りなのはご容赦ください)

 

全国転勤しないということは、同じ地域に約43年いると云うこと。

地域を限定した人生なんて勿体ない。

結論から言いますと。

「全国転勤の有りの会社への就職は最高の人生の幕開けだ!」ということです。

中には親の介護であったり、結婚相手のことであったり、子供の転校のことであったり不安を考え出したらキリがありません。

将来どうなるか、など誰にもわからないのです。

わからない心配をする前に、その会社に魅力を感じるか感じないかで判断しても良いと思います。

ダメ店長
店長
今回は持論が強そうだな。
森友ゆうき
森友
いつも持論は強いですよ(笑)

 

改めて考えてみて欲しいのですが、全国転勤が無い会社は地域で成り立つ会社ですよね?

ずっと本社勤務であれば、働き盛りの大半を同じ場所にいるんですよね?

大学卒業の場合は、22歳~65歳まで働くと仮定すれば43年間同じ場所ということです。

私はずっと同じ場所で働くのは耐えれませんが、皆さんはいかがですか?

耐えれる!絶対に同じ場所がいい!という方は、この記事はスルーしてください。



全国転勤のメリット

1⃣全国に友人、知人が出来る

まずは、これです!

私たちの会社では2年に一度の転勤なのですが、かれこれ7回ほど転勤を繰り返しました。

その都度出会いがあります。

当然、別れもありますが同じ場所に居たら絶対に出会えない人々との繋がりが出来ます。

若いうちに色んな人と出会うことは、大きな財産です。

ましてやお店であれば、お客さんも独特です。

関西と関東でも大きく違いますが、九州と北海道でも大きく違います。

全国に友人、知人がいることは財産でしかありません。



2⃣第二・第三の故郷ができる

定年後の移住先にしたくなる可能性だって十分にあります。

私の場合は博多と大阪ミナミは特に好きな場所ですので、今の移住先候補です。

これから海外も視野に入れますので、20年後はどうなるかはわかりません。

会社のお金で住み試しが出来ると考えると最高ではないですか?

住めば都。

そして、美味しい食材が地方にはいっぱいあります。

これを飽きるほど食べてみるのです。

博多はもつ鍋が大好物です。

自転車に乗って、中州の屋台にもよく行きました。

第二・第三の故郷があるのは最高です。

恋人や未来のパートナーに出会う可能性だってありますよね?

 

3⃣人間的に成長できる

人との出会い、別れも人として大きく成長します。

時に遠距離恋愛になることもありますが、全国転勤ありの会社の社員は圧倒的に婚期も早いです。

遠距離になるなら結婚しようとなるんでしょう。

婚期が遅れるんじゃないか‥の不安は私は逆だと感じています。

その決断に至る過程も成長です。

また農作物の収穫の際にパートさんが一気に居なくなったり、風習の違いも学べます。

そして、人間関係も一から作り上げられるのも大きなメリットです。

うまくいかなかったことを次に改善する。

何回か繰り返すと、異動先でスムーズに溶け込めるようになります。

店長代理
サスケ【店長代理】
私はまだ異動2回目ですが、次は店長でしょうからどこでどんな人たちに出会えるのか楽しみです。
森友ゆうき
森友
まだまだ色んな土地で色んな人たちと出会えるので成長しますし、結婚相手も見つかるといいですね!
こぶた君の同僚
本田さん
サスケさん居なくなるの寂しいかも・・
店長代理
サスケ【店長代理】
え?ほんとに?

 

全国転勤のデメリット

1⃣マイホームが買えない

夢のマイホーム!という時代ではないのですが、今でも持ち家にこだわる人は多くいます。

若くして買った方がローンが早く完済できますので、老後の資金に安定があります。

持ち家は持てないか?と言われれば「持てます」となります。

単身赴任なら・・です。

賃貸のメリットは家の修繕にお金が一切掛からないことです。

持ち家は戸建てであれば、外壁は15年に一度塗りなおしが必要ですし何かと維持費にお金が掛かります。

その辺りの考え方が入らず、持ち家だと家賃を払うより安いという計算になっている場合が多くあります。

これは本当にデメリットか、よく考えた方が良さそうです。

 

2⃣奥さんが正社員として働けなくなることが多い

どちらも同じ会社であればついて行くことは可能かも知れませんが、別々な土地で働くご夫婦も多くいます。

これは特に若いうちの数年です。

ある程度の年齢や役職になれば会社も考慮してくれるものですが、お互いの会社が別であれば、タイミングを合わせた異動は現実的に難しいかも知れません。

全国転勤のあるご主人について行く場合、家庭に入る奥さんが多くいます。

 

3⃣子供に転校をさせることになる

子供の立場で考えた時、いじめにあう可能性もあります。シャイな子供であれば不登校になるかも知れません。

全国転勤のある会社の場合、異動・転校は付き物です。

私も数名に聞きましたが、最初は嫌がるけどすぐに慣れると聞きます。

学校の先生も気に掛けますので、全て聞いた訳ではないですが、異動が元で子供が不登校になったという話を私は聞いたことがありません。

大体は中学生に上がる前に本部勤務になり、転居が無くなるポストに就く場合が多くあります。

小学校のあたりは子供にも負担ををかけることになるでしょう。

その反面、子供ながらに対人スキルが大きく育つとともいえます。

マイナス面だけではありません。



まとめ

冒頭からお伝えしている通り、全国転勤にはデメリットも存在しますが余りあるメリットがあります。

私は「全国転勤の有りの会社への就職は最高の人生の幕開け」だと思っています。

全国どこにでも行くという姿勢は、明らかに会社からしても嬉しいことですし、出世コースにいる人は地域を限定したりはしません。

そして全国を回ることで、視野が広がるという意味で人間的にも大きく成長しやすいはずです。

もし「それでも不安!」という場合は、地元だけの会社に就職するのはありだと思います。

10年後、20年後の未来は、どうなるかは誰もわかりません。

(人それぞれの生き方ですので、持論として聞いて頂けたら十分です)

今日も見て頂きありがとうございます。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
グロービスのビジネススキル動画が見放題【グロービス学び放題】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ビジネスに関わる上で必要な様々な基礎知識が身につく、動画コンテンツを視聴できる定額制サービスです。150本以上の豊富なカテゴリから自由に選び、好きな時に好きなだけ学習することができます。「時間がないけど、手軽に学びたい」と言う方にぴったりの学習ツールです!!

まずは10日間無料トライアル!






Copyright© 【森友流】店長力向上のすゝめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.